コラム

Column

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【デリカD:5】ファミリーアウトドアが便利になるカスタムを紹介

【デリカD:5】ファミリーアウトドアが便利になるカスタムを紹介

家族でキャンプやバーベキュー、釣り、登山などアウトドアを楽しむためには荷物も人もたくさん乗る車が必要不可欠です。

そんなファミリーアウトドアユーザーに長年選ばれ続けているのがデリカD:5。

今回は、そんなデリカD:5を活用して、もっとファミリーアウトドアが便利で快適になるおすすめのカスタムをご紹介いたします。

ファミリーアウトドアに人気の高いデリカD:5

アウトドアユーザーにはSUVやコンパクトSUVが人気ですが、家族の人数が増えるにつれて手狭に感じる方も多くいらっしゃいます。

「人が多く乗れるミニバンにしたいけれど、山道をスイスイと進めるSUVのような高い走破性や、見た目のアウトドア感もかねそなえたクルマが欲しい!」

そんな方から選ばれているのがデリカD:5なのです。

デリカD:5は、三菱自動車を代表する4WDのオフローダーであり、かつ人も荷物も多く乗るミニバンという唯一無二のキャラクターを持っている車です。

力強く、アウトドア感のある見た目も選ばれる人気の秘密。

また、車内の広さや、シートアレンジの自由度の高さ、荷物の出し入れがしやすい開口部など、アウトドアでも使いやすい設計になっています。

そもそも設計やデザインの段階から他のミニバンとは大きく異なり、アウトドアユースを強く意識して作られたミニバンであるのも、ファミリーアウトドアユーザーに選ばれる理由の1つです。

このように、デリカD:5は、ファミリーアウトドアユーザーがSUVやコンパクトSUV、または別のミニバンなどから乗り換えるのにおすすめの車と言えます。

アウトドアカスタムパーツが豊富

デリカD:5はカスタムをしなくとも十分にアウトドアに使いやすい設計・仕様になっていますが、自分のアウトドアスタイルに合わせてカスタムがしやすいのもファミリーアウトドアユーザーに選ばれる理由の1つと言えるでしょう。

なぜなら、デリカD:5は、ミニバンの中でも特に多くのカスタムパーツが豊富に揃っており、純正パーツだけでも数十種類を誇るからです。

たとえば、フロントフェイスキットやボンネットフード、フロントグリルや フロントグリルスキットバー、ランプステーなど見た目に強いインパクトを与えるようなパーツから、ルーフラックやベッドキットなど車内空間をより広く有効に活用できるような実用性を高めるパーツなど、とにかくたくさんのカスタムパーツが揃っています。

2007年に販売開始以来アウトドアユーザーに根強い支持を得てきた車です。

そもそものカスタム需要が他の車に比べて多いことが、カスタムパーツの豊富さにつながっているのです。

このように、デリカD:5は多彩なカスタムパーツを活用することで、ファミリー仕様のミニバンでありながらも、こだわりのアウトドア仕様に仕上げることができるのが魅力と言えるでしょう。

デリカD:5をもっと便利に!アウトドアカスタム一覧

デリカD:5をこれから手にする方、または検討されている方も多くいらっしゃるでしょう。

デリカD:5でどのようなアウトドアカスタムができるのか、次の3つの要望に沿ったおすすめのカスタムをご紹介します。

  • 車にもっと荷物を積みたい!デッドスペースを有効活用したい!
  • 車中泊でも快適に過ごしたい!車内空間をもっとアウトドアに活用したい!
  • やっぱり見た目も大事!アウトドア仕様の外観にしたい!

車にもっと荷物を積みたい!デッドスペースを有効活用したい!

個人などで楽しむ場合とは違い、家族でアウトドアを楽しむ場合には荷物がどうしても多くなります。

それに伴い、車内空間は狭くなっていきます。

「家族の快適な空間は維持しつつ、もっと車に荷物を積みたい」という場合には、次のようにデッドスペースをうまく活用し荷物を詰める次のようなカスタムがおすすめです。

  • レーシングネット
  • アシストグリップ
  • ルーフポケット

レーシングネット

レーシングネットは、車内の天井部分やシートバックに取り付けることで、通常は使いにくいスペースを収納スペースに変えることができる便利アイテムです。

たとえば、キャンプの際に必要なジャケットや帽子、手袋などをまとめてネットに収納することで、車内の荷物を整理整頓できる上、必要なときに必要なアイテムを取り出しやすくなります。

取り付けも簡単で、専門的な工具や技術は不要なため、キャンプ場やアウトドアスポットでの準備や片付けの時間を大幅に短縮できます。

また、レーシングネットはデザイン性も高く、車内の雰囲気を壊さずにスタイリッシュに収納スペースを増やすことができるのも魅力です。

アシストグリップ

アシストグリップは、車内の天井付近に設置することで、普段は使われない空間を収納スペースに変えることができるアイテムです。

たとえば、荷物を固定するためのネットや、アウトドアギアを吊るすためのフックなどを使えば、キャンプ用品やスポーツギアを整理整頓して収納することができ、車内の空間を最大限に活用できます。

ルーフポケット

ルーフポケットは、車内の天井部分に取り付けることで、普段は使われていないデッドスペースを有効活用できるアイテムです。

これにより、キャンプ用品やアウター、軽量なギアなどを効率よく収納できます。

車中泊でも快適に過ごしたい!車内空間をもっとアウトドアに活用したい!

ファミリーアウトドアの場合、車室空間の快適さも重要になってきます。

また、キャンピングカーのように、よりキャンプ仕様にカスタムして便利に使いたいという方もいらっしゃると思います。

そんな方はぜひ次のようなカスタムを検討してみてください。車中泊もできてしまう快適でアウトドア仕様の車内空間が作れます。

  • 運転席・助手席回転シート
  • パーソナルテーブル
  • ベッドキット
  • カーテン&シェード
  • LEDルームランプ
  • ウォークスルーキット
  • インフレーターマット

運転席・助手席回転シート

運転席・助手席回転シートは、その名前の通り運転席と助手席が180度回転します。

運転席と助手席が回転することで、車内にリビングスペースを作り出すこともできる便利アイテムです。

たとえば、キャンプサイトで車を停めた後、運転席と助手席を後方に向けて回転させると、リアシートと対面する形になり、食事をしたり、ちょっとしたカードゲームをしたり、家族や友人と楽しく過ごすリビングスペースが出来上がります。

車内での着替えや荷物の整理の際にも便利です。

シートを回転させることで、狭い車内でも身動きが取りやすくなり、子どもの世話をするためのスペースが確保できます。

また、天候が悪い時や夜間に休憩するスペースとしての活用や、車中泊の際にも大いに役立ちます。

通常、車中泊ではシートをリクライニングしてベッドスペースを確保しますが、回転シートを使用することで、シートアレンジのバリエーションが増え、より広くて快適な寝床を作ることができるのです。

パーソナルテーブル

パーソナルテーブルは、休憩中や車中泊の際に食事をする場所として、また子どもたちが遊ぶためのスペースとしても利用できるようになる便利なアイテムです。

パーソナルテーブルは取り付けが簡単で、使用しないときはコンパクトに収納できるのも魅力。

また、ドリンクホルダーや小物入れも付属しており、食事中に飲み物が倒れる心配もなく、安定したスペースを確保できます。

ベッドキット

ベッドキットは、純正では実現できない、平らで快適な寝床を確保できる便利なカスタムパーツです。

デリカD:5は純正のままでも2、3列のシートをフラットモードにすることである程度フラットなスペースを作ることができますが、シートとシートの隙間や間に多少の段差はできてしまいます。

こういった凹凸をなくし、広い平面を作り出すことができるのがベッドキットです。

これにより、長時間の休憩や待機、車中泊でも快適に過ごすことができます。

また、ベッドキットの下には収納スペースもあり、作り出した平面空間を邪魔することなく、キャンプ用品やさまざまな荷物を収納できるのも魅力です。

着脱も簡単で、使わないときにはコンパクトに収納することもできるので、必要なときにだけアウトドア仕様にカスタマイズできるという点もファミリーアウトドアユーザーにおすすめのポイントと言えるでしょう。

カーテン&シェード

車中泊をする際、プライバシーの確保や快適な睡眠環境のために重要なのがカーテン&シェードです。

これらは車内の目隠しや防犯対策だけでなく、外部の光や熱を遮る役割も果たします。

特にデリカD:5のような車中泊に適した車には、専用設計のカーテンやシェードが多く販売されており、取り付けも簡単です。

LEDルームランプ

車内の照明をLEDルームランプに変えることで、デリカD:5の車内活用が一段と快適になります。

LEDルームランプは通常の電球に比べて消費電力が少なく、寿命も長いため、バッテリーの負担を軽減しつつ長時間の使用が可能です。

また、LEDの特性として、明るさが均一で色味が自然光に近いため、夜間の作業や読書がより快適に行えます。

LEDルームランプの取り付けは簡単で、DIY初心者でも手軽に交換可能。

車内の天井部分にあるカバーを外し、既存の電球を取り外して新しいLEDランプを差し込むだけです。

また、LEDルームランプは照明の種類や色温度を選べるため、好みに応じてカスタマイズ可能です。

暖色系の照明を選べば、リラックスした雰囲気を作り出すことができ、冷色系の照明を選べば、作業に集中しやすい環境が整います。

キャンプサイトで夜遅くまで作業をしたい場合や、家族で車内でくつろぐ時間を過ごす場合など、シーンに合わせたライティングが楽しめます。

ウォークスルーキット

ウォークスルーキットを導入することで、前列から後列まで自由に移動できるようになります。

これにより、荷物の出し入れや、休憩中の車内移動が格段にスムーズに行えます。

キャンプ場で必要なアイテムを取り出す際も、外に出ることなく運転席や助手席から後部座席や荷室にアクセス可能です。

インフレーターマット

車中泊の快適性を高めるアイテムの1つがインフレーターマットです。

内臓されたエアバルブを解放するだけで自動的に空気が入り、手間要らずでふかふかのマットが作れます。

「ベッドキットを購入するほど困ってはいないが、少しでも快適な空間にしたい」という方

は、シートをフラットモードにした上にこのインフレータマットを敷いてみましょう。

手間をかけずに快適な空間ができあがります。

インフレーターマットのクッション性は長時間の車中泊でも体に優しい設計となっており、アウトドアだけでなく、長距離ドライブの際の仮眠にも最適です。

また、収納も簡単です。

使用後はエアバルブを開けて空気を抜き、コンパクトに丸めて収納できます。

他のキャンプギアや荷物の収納スペースを圧迫しないのも魅力の1つでしょう。

やっぱり見た目も大事!アウトドア仕様の外観にしたい!

アウトドアユーザーにとっての車は、見た目も重要。

道なき道を走り抜く力強い外観に憧れる方も多いと思います。

そんな方には、次のような外観部分のカスタムがおすすめです。

取り付ければ、パッと見て「この人はアウトドアが好きなんだなぁ」と思われるような見た目に仕上がります。

  • フロントグリル
  • フロントバンパーガード
  • フロントグリルスキットバー
  • リヤスキッドバー
  • サイドステップ
  • マッドガード
  • ホイール

フロントグリル

見た目の印象を大きく変えるフロントグリルは、デリカD:5をよりアウトドア仕様に引き立てるための最初の一歩と言えるでしょう。

たとえば、ブラックのフロントグリルを選ぶと、車全体の印象がぐっとスポーティになり、アグレッシブさが増しますし、メッシュタイプの場合はまた違った顔つきになります。

また、フロントグリルのカスタムは機能性の面でも大きなメリットがあります。

純正グリルと比べて、カスタムパーツとして販売されているフロントグリルは高強度の素材を使用していることが多く、衝撃や擦り傷に強い設計となっています。

これにより、アウトドアでの過酷な使用にも耐えられるタフな仕様にすることが可能です。

フロントバンパーガード

フロントバンパーガードは、見た目のアウトドア感を強調するための重要なパーツです。

取り付けることでデリカD:5のフロントフェイスが一層引き締まり、アウトドア仕様としての存在感が増します。

また、どのような悪路でも車両をしっかりと保護する機能性も併せ持っています。

未舗装路や林道などの岩や木の枝などから受けるダメージを最小限に抑えることが可能です。

さらに、フロントバンパーガードの中にはフォグランプや追加ライトの取り付けが可能なものもあります。

フォグランプを装着することで、夜間走行時の安全性を高めることもできます。

フロントグリルスキットバー

フロントグリルスキットバーはバンパー下に取り付ける太いバーです。

存在感のある太いバーがフロント部分に取り付けられることで、デリカD:5の力強さを一層際立たせることができます。

多彩なデザインやカラーのバリエーションから選ぶことができ、自分のスタイルに合わせたカスタムができるのも魅力の1つでしょう。

たとえば、ブラックのバーでシックに決めたり、クロームのバーで高級感を演出したりと、好みに合わせてデリカD:5の顔を変えることができてしまうのです。

また、フロントグリルスキッドバーはただ見た目をよくするだけではなく、フロント部分を飛び石や枝などの障害物から保護する機能性も併せ持っています。

リヤスキッドバー

リヤスキッドバーは、リヤバンパー下部に取り付けることで、後退時の車体を保護するアイテムです。

、キャンプ場などでバック走行中に後ろの岩や木の根にぶつかってしまうと、バンパーが損傷することがありますが、スキッドバーがあれば、ステンレス製の強靭なバーが、衝撃から車体をしっかりと守ってくれます。

また、リヤスキッドバーにはポリッシュ仕上げやブラック仕上げなど、好みに応じたカラーバリエーションが用意されており、デリカD:5の外観を一層引き立てるパーツとしてもおすすめです。

さらには、バックランプを取り付けることも可能です。

夜間のバック操作や暗い場所での駐車時の安全性を高めたり、荷物の積み下ろしの際の視界確保に役立ちます。

サイドステップ

サイドステップを取り付けることで、車両の乗り降りが楽になるだけではなく、外観にもスタイリッシュなアクセントを加えることができます。

デリカD:5は地上高が高めの車なため、小さなお子さんやご年配の方が乗り降りする際に苦労することがあります。

しかし、サイドステップを装着することで、その問題を解消できます。

また、サイドステップがあることにより大きさや安定感が強調され、アウトドア仕様のミニバンとしての存在感を高めてくれます。

このように、サイドステップはファミリーアウトドアユーザーには必要不可欠なカスタムパーツと言えるでしょう。

マッドガード

マッドガードは、タイヤ後方に取り付けることで、タイヤが巻き上げる泥や砂利から車体を守り、汚れや傷を防ぐ役割を持つカスタムパーツです。

雨天時やぬかるんだ道を走行する際、マッドガードがあることで、泥はねを最小限に抑えることができます。

また、タイヤから飛び散る小石や砂利がボディに当たって傷がつくのを防ぐこともできるため、長期間にわたって車の美観を保つことができます。

さらに、マッドガードはデザインを引き立てるアクセントとなり、よりアウトドア感のある見た目にすることが可能です。

ホイール

純正でも十分にアウトドア感のあるホイールとなっていますが、カスタムすることでより力強い見た目にすることが可能です。

フロントグリルなどと同様にホイールを変えるだけで外観が大きく変わるため、見た目をよりアウトドア仕様にしたい人におすすめです。

たとえば、黒いホイールにするだけで、車両全体が引き締まり、力強さやスポーティーさが強調されます。

デリカD:5をアウトドアカスタムでもっと便利で快適に

デリカD:5はそのままでも十分にアウトドアに便利な設計、仕様になっていますが、カスタムをすることでよりオリジナルなアウトドアスタイルに合わせた唯一無二の車にすることができます。

「家族ができても、妥協せずにアウトドアをもっともっとつきつめて楽しみたい」「家族みんなで本格的なアウトドアを楽しみたい」という方は、ぜひデリカD:5のカスタムを検討してみてはいかがでしょうか。

東海三菱自動車販売の「D:Style Garage」では、純正アクセサリーを含め、あらゆるお客様のアウトドアカスタムの要望にお答えしております。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

※紹介した商品の中には当社では取扱いのない商品も含まれております。